omistyle日記

山歩き、アウトドアのことなどつらつらと。

街中散歩 【2018.05.01 札幌市内】


2018.05.01 晴れ

 

山歩きをしたいとは思いつつも体調がいまいちすぐれないため、この日は街中を散歩することに。
結局13kmほど散歩をしてきた。

 

f:id:omistyle:20180501205909j:plain
Fujifilm X-E3 + XF35mmF2 R WR (1/1500 F/11 ISO200)

 

とりあえず桜が満開に咲いているであろう中島公園に向かう。

 

f:id:omistyle:20180501210720j:plain
Fujifilm X-E3 + XF35mmF2 R WR (1/1500 F/6.4 ISO200)

 

豊平川に架かる橋。
その上に橋。

景観を楽しむためのものか。はたまた健康促進のために作ったものなのか。自分が通ったときはランニング中の男性がてっぺんまで駆け上がっていき、スマホで記念撮影をしていた。

 

f:id:omistyle:20180502164349j:plain
Fujifilm X-E3 + XF35mmF2 R WR (1/1000 F/5.6 ISO200)

 

中島公園ではメーデー集会真っ只中。
どこぞの政党の政治家が声を大にして「内閣解散を目指そう」と仰っていたが、これを「木を見て森を見ず」とでも表現すればいいのだろうか。もっと大事なことがあると思う。
「政治家よ大志を抱け」

 

f:id:omistyle:20180502165317j:plain
Fujifilm X-E3 + XF35mmF2 R WR (1/600 F/5.6 ISO200)

 

公園内のソメイヨシノは満開。久しぶりにじっくりとお花見が出来た気がする。

 

f:id:omistyle:20180502165812j:plain
Fujifilm X-E3 + XF55-200mm (200mm 1/350 F/5.6 ISO200)
 
 

エゾヤマザクラは木によっては満開時期を過ぎていた。ソメイヨシノとは違う濃いピンク色のコントラストが美しい。

f:id:omistyle:20180502170421j:plain
Fujifilm X-E3 + XF35mmF2 R WR (1/450 F/5.6 ISO200)
 
 

桜と同時に開花宣言されていたたんぽぽも綺麗に咲いている。
そもそもたんぽぽに開花宣言があるなんて今年初めて知った。

 
 
f:id:omistyle:20180502170928j:plain
Fujifilm X-E3 + XF55-200mm (200mm 1/680 F/5.6 ISO200)
 
 

それにしても見事な桜の咲き乱れっぷりである。春らしい陽気に散歩している人も多かった。

f:id:omistyle:20180502171221j:plain
Fujifilm X-E3 + XF55-200mm (141.3mm 1/500 F/5.6 ISO200)

 

なんとなくシャッターをきってみた。初めてワイド端でもテレ端でもない焦点距離
それだけ。

 

f:id:omistyle:20180502171725j:plain
Fujifilm X-E3 + XF55-200mm (110.3mm 1/750 F/5.6 ISO200)

 

どこまでまっすぐ続くかのような道。市内はさいの目に道路が区画整備されているのだが、自分は苦手である。どこに何があるか覚えにくい。でも、札幌出身の人に聞くと、さいの目だから分かりやすいという。

 

f:id:omistyle:20180502172322j:plain
Fujifilm X-E3 + XF35mmF2 R WR (1/340 F/5.6 ISO200)
 
 

すすきののヒゲオヤジは今日も昼からウィスキーを煽っていた。

 
 
f:id:omistyle:20180502172324j:plain
Fujifilm X-E3 + XF35mmF2 R WR (1/900 F/5.6 ISO200)

 

大通公園もすっかり春めいた景色になっている。
このあとモンベルショップに立ち寄り何かないか物色してみたが、特に何も購入せず。ストリートフォトでも撮ろうかと思ったが人の多さに嫌気がさして帰宅してしまった。

まあ、そこそこ距離を歩いたから良しとしますか。今度こそ山に行こう。